レーダーエイミング

最近は運転支援システム装備の車両が増えました

一般的な支援システムとしてフロントガラス上面にあるフロントカメラ

フロントバンパーやコアサポートに装着されているミリ波レーダー

リアバンパー等に装着されているソナーやプリクラッシュシステム

などです

一昔前であればバンパー交換や脱着など簡単な作業でしたが支援システム装備の車両だと

レーダー位置が問題ないか調整する作業「エーミング」が必須になりました

このエーミングメーカーによって手順が様々で専用の機材導入が必須、そして比較的高価です

また、出たばかりの新型車両、高年式車両、メーカーにより正規販売店への作業依頼が必要な車両もあり手間が煩雑です

エーミング自身も自動車整備の「特定整備」に部類して整備士資格や各種講習会の受講を受けた整備士でないと行ってはいけません

比較的規模の小さな板金工場ですとなかなか負担が大きい作業です

外注業者に依頼するのも一つですが、外注先の都合と現場の都合を合わせるのに一苦労します
(私も務める会社の外注業者さんは非常に良心的でかなり無理を聞いてもらっています)


ちょっと前にフロントバンパー交換とコアサポートの簡易な修正作業を行った車両ですが
完成時点で診断機を当てたころレーダー関連にエラーが発生しました

自社で設定リセットなど行いましたがエラーが消えず原因不明で最終的にはディーラーさんに依頼することになりました
結果的にディーラーでも原因不明で専用の診断機にてリセットを行い同じエラーが出ないか各種試験走行等を行い問題なないことを確認してご納車となりました

オーナー様には納期でご迷惑をおかけしましたし、ディーラーさんには無理なお願いをしてお手間をおかけしました

完全な原因かは不明ですが、おそらくバンパーを外した状態でキーオンと構内移動を行ったときに何らかのエラーを拾ってしまったのではないかとのことです

いろいろと自社で解決できない案件が多くなり納期調整などで苦労が絶えません